人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま

by resista9216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
トリミング1回目
石組水槽ですが、早くも1回目のトリミングの時期がきました。
正確には2回目・・・これまでに一度、すべての有茎草を差し戻してます。
水上葉から水中葉に展開したからです^^
水中葉としては今回が初トリミングになります。

今回の対象はロタラ・インジカ。
成長早すぎっなのと真っ直ぐ伸びるのでちょっとやっかいです(汗

それにわかってはいましたが水草によって成長速度が全然違うので、数種類を使った有茎草の茂みは管理が難しそうです。
うちで言うと”ロタラ系が速い”で”ニードル・リーフが遅い”になります。

トリミング1回目_f0185924_23545095.jpg

トリミング前の様子と現時点での理想のトリミングラインです。
3対2になるかは別として石のラインに沿って茂みを作る予定です^^

トリミング1回目_f0185924_004728.jpg

トリミング後。
切り口が石で隠れるようにするのと、最初のトリミングなので低めのラインで切りました。

さあこんもりこんもり茂らす事ができるかな~^^;
by resista9216 | 2008-10-18 00:04