人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま

by resista9216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
水槽内でもろ過
今日もPCに向かえる時間があります^^

今現在進行形の60Pレイアウトのろ過について。
フィルター等のほんとのろ過の部分ではなく水槽内をひと工夫・・・

まず・・・下の写真の赤丸部分・・・何やら人工的な物が写っちゃてます。
よ~く見てください。
水槽内でもろ過_f0185924_22181629.jpg


この時点ですでにネイチャーアクアリウムから反れちゃうかもですが
水槽内でもろ過_f0185924_2219198.jpg

左はマーガリンの容器。右は流しに置くゴミ用の三角コーナーです^^;
実は今回の水景は有茎草などを植栽するゾーンを限定しており、ソイルの流れ留め対策として容器の中にソイルを入れているんです。
もちろん通水はするようにメッシュになってます。(マーガリン容器は穴あけ加工)
楽チン管理の為ですが藻類が付着しやすいというリスクもあります。

なのでいつもの様に軽石やろ材を底床としてたっぷり敷く事ができない状況だったんですが
おかまいなしに軽石をたっぷり水槽内に入れてます。
水槽内でもろ過_f0185924_22245940.jpg

いつものようにソイルが覆いかぶっているわけじゃないんで軽石・ろ材がむき出しなわけです。

これってろ過として機能しますかね~?
自分的には効いてると思いこんでいます^^;
水槽内でもろ過_f0185924_22351782.jpg

水槽内はこんな感じで水が循環していますのでフィルターと決して遠くはない状態にあるんではないかと思います。これ+アクリルヒータープレートの効果で水温の違いによる対流も生まれているはず・・・

とまあ自己満足ですが水槽内にもろ過の役割を担わせてます。
by resista9216 | 2010-01-06 22:37