人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま

by resista9216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
新・流木水槽立上げ
「あやうくまた放置ブログに戻るとこでした(汗」
これが前記事の書き始めでした・・・
・・・
全く同じ言葉が当てはまります(汗
というわけでご無沙汰しています。

このブログをリニューアルしてからあまりアクア以外の話は書かないように意識してるんでが、今年度から仕事の内容が部署移動でガラリと変わり毎日四苦八苦・・・夢でも仕事してる日々です(汗
まあいわゆる保全業務(機械設備の点検・修繕・投資・資産管理)なので仕事としては毎日勉強になり楽しいんですけどね^^今の時代仕事が忙しい事も有難い話ですし^^
とまぁ放置のいいわけでした^^;

え~と前記事の流木水景はリセットし既に新しい水景が走り出しています。
今日はその辺の立ち上げレポ前篇として記しておくことにします。

まずは下の写真の段階まで流木取り出し、水草ブッこ抜きを敢行
新・流木水槽立上げ_f0185924_156253.jpg

この段階でもう既に疲れが見え始めここから水槽をきれにするのに半日かかりました(汗

で底床システムはいつも通り
アクリルヒータープレート敷設、グランベース、軽石、ろ材使用していた軽石、ソイル といった具合
そして今回は・・・
新・流木水槽立上げ_f0185924_1585529.jpg

Factory-style-aquaさん渾身の濾過材
開発中のファクスタろ材をテスト導入させてもらいました!
バイオリオよりは全体的に大きめの粒な軽石、竹炭も少し見られます。
それを、使用していたろ材なんかと一緒に・・・
新・流木水槽立上げ_f0185924_23491.jpg

(ファクスタろ材1袋分)
ドバーっと。この上から約3Lほど軽石を敷いてソイルを入れます。

僕はこのところリセット時には軽石をかなりたくさん敷きつめます。これはアクリルヒータープレートを使うのが前提で底床にもまた濾過の役割を持たすためです。
そうする事で必然的に通水性も良くなり藍藻等が発生しにく環境を作ります。

そしてここから水草の植栽。前水景からは結局ほとんど使える状態の水草がなかったです(泣
新・流木水槽立上げ_f0185924_2105427.jpg

しかし今回も非常に状態のいい水草を入手できましたので、勢いにまかせ植栽しました。

でこちら・・・
新・流木水槽立上げ_f0185924_2115982.jpg

まだまだスカスカ状態ですが(汗
レイアウトは特に考えもせず流木を組みました。その辺り(レイアウトのこと)はまた後日書こうと思います。

それでは次回後編に続く・・・です^^
次回は水の立ち上がり具合についてです。驚異的です!!

<2010年1月4日 追記>
コメントを頂いていた方々、大変失礼しております。
ようやくブログに向き合う余裕が出てきましたので、この後レスを書きたいと思います。

約半年もの間放置してしまい申し訳ありません。

resista9216
by resista9216 | 2009-07-01 02:15