Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
記事ランキング
タグ:コンテスト水景 ( 13 ) タグの人気記事
なんとか復活
超ムラがあるアクアモチベーションがまた上がってきました。

ここ数日アクアブログを俳諧して気づいたのは水上栽培が流行ってたり
ADAが動画配信してたりとちょっと浦島太郎気分ですw

さて、前回、前々回記事はつまり放置プレーによりコケだらけになった
という事。で、処置としてヤマトヌマエビを20匹投入したよって事です。

f0185924_2344726.jpg


効果的面。モヤモヤした感じがかなり改善されました。

以前ならリセットもよぎる状態でしたが近頃は少々調子を崩しても立て直す
スキルは十分備えてるつもりなので気長に向き合えますw
髭とか藍藻も葬り去りました^^

f0185924_237139.jpg


現在の60P全景です。
鬼ろ過システムを持ってしても放置しすぎると調子崩します。
マメに水換えはしないとね・・・

アクアな資金も最近は全く投じていなかったのですが前景にボチボチ水草も
追加植栽したいなぁ~と思ってます。
それにはソーラーⅡの交換球も換えないとダメだったり、お金は少々掛かる
なぁ~(汗

3大会ぶりに世界戦に挑戦してみようと思ってます・・・今現在はw
でも締め切りに合わすんではなく締め切り時に水景がキテれば撮影してみ
るというスタイルです。
[PR]
by resista9216 | 2012-02-01 23:15 | Aquarium
水草少ない・・・
ほんと毎日「暑い」・・・
って何回言ってるんだろう・・・

60Pも大きな変化はなくただただ水質管理のみで水草のトリミングをしたりってのが
最近あまりありません(汗

f0185924_2221443.jpg


ガラス面を圧迫し過ぎた親石(汗
霜降り具合はいい感じ。

f0185924_22222968.jpg


有茎草もあまり勢いがないですね・・・
夏バテ?

f0185924_22231236.jpg


水草が何年か前の管理方法に比べ成長速度が遅い様な気が・・・
水質は良好なのに・・・

ソイルが安物だから?パワーサンド使ってないから?

久々にアイアンボトムを打ち込むとします。
[PR]
by resista9216 | 2010-08-27 22:25 | Aquarium
COD安定
ブログ放置中(2010年3月~7月)当然の事ながら
水槽の方も放置でした。
足し水とほんとたまにガラス面をプロレイザーでサッとするだけ・・・

CODが8mg/ℓ以上であんまり良くない状態だったんですが、ちゃんとした管理状態に
してから4回目の換水翌日、
ようやくCODも4mg/ℓ程度に落ち着きはじめました。

f0185924_22355639.jpg


ちなみに環境庁できれいな水とされる基準は3mg/ℓです。(AJ参照)

それとこの放置中・・・
黒髭が蔓延していてどうもろ過の調子が良くても出るんで厄介だと頭を悩ませてたんですが
今回完全に葬れました^^

今まで色んな方法を試しましたが目から鱗・・・
ADAの推奨する方法のひとつ・・・
f0185924_2238190.jpg


サイアミーズ・フライングフォックスの投入で見る見る黒髭が消えました^^
木酢液をスポイトで噴射しておけばより効果的。

放置プレーから引き続きの60P
今は藻類も見当たらない状態でキープできてます^^
[PR]
by resista9216 | 2010-08-19 22:41 | Aquarium
NAランプ交換
1年以上ぶりに・・・

NAランプ36Wツイン蛍光管を交換しました!

f0185924_23225245.jpg


特約店まで行かないと手に入らないし、グリーングロウ604でいこうと思ってましたがオープンアクアの魅力には負けます(笑
現在は水草がすごい少ない状態なので明るくなっても光合成の気泡はあまり見られません。


最近ハマってます。

f0185924_2325743.jpg


男前豆腐店の冷奴w
[PR]
by resista9216 | 2010-08-03 23:26 | Aquarium
60Pの魚たち
ろ過システムばかり気にしているこの頃・・・
レイアウトも大きく変化はしないのでコンテスト用撮影に向けても特に
何かをするわけではないです。

なので久々に魚たちの写真でも^^
f0185924_1013660.jpg

うちで一番の働き者


f0185924_1022264.jpg

グリーンネオンも相変わらずよく群れるのできれいです。


f0185924_1031325.jpg

インパイクティス・ケリーはうちで一番の長寿者。近頃は綺麗な藤色になってきました^^


そして・・・今回初お目見え
f0185924_1063467.jpg

レッドフィン・レッドノ~・・・ズ? うちに来てまだ4日程。全く赤くなる気配なしです(汗
チャームさんからやって来たんですが「メスばかりにならないよう努力致します」・・・

「メスは排泄口付近に黒いスポットがあり」・・・なんか8匹中6匹はメスなんですけど(汗

気長に期待して様子を見ようと思います^^
[PR]
by resista9216 | 2010-02-14 10:11
ようやく入手シリコンホース
自分で作っておきながら立ち上げから変化の少ない水槽・・・

f0185924_2145466.jpg


まあモスとかはいい感じで増えていってるんですけどね^^


さてずっと欲しかったんですがなかなか財布と折り合いがつかずに先送りになっていたんですが
ようやくシリコンホースを手に入れました!

f0185924_20354515.jpg


噂通りこの脱着のしやすさはいいですね~。
ネットでずっと「シリコンホース」で検索してたんですがあまりヒットせず・・・
一般的には「シリコンチューブ」なんですよね^^;

f0185924_2030411.jpg


僕は仕事でお世話になってる業者の方にお安く譲ってもらいました。
5m調達しました。

フィルターも2217になったりしてホースの取り回しも少し変更しろ過システムの改良に一段落着けようと思っているので各機器の接続が快適になりそうです^^

そしてろ過システム改良の完結の為に・・・旅立ちました。
f0185924_20225586.jpg

[PR]
by resista9216 | 2010-02-07 20:37
パワーアップ!
f0185924_22561484.jpg


もうろ過バカです。

これでろ過容量は13L 

自己満足まっしぐらです(汗
[PR]
by resista9216 | 2010-01-23 22:59
フィルターシステム模索中・・・
えっえっと・・・
異常はないですかね~?

f0185924_11532577.jpg


かれこれ5回目の60P立ち上げですが、フィルターシステムをマイナーチェンジしました。

基本はこれまで通りFactory-style-aqua製エアレーションタンク→フィルターといったシステムですが今回は強引に2213と同等のエーハイム500をサブフィルターとして追加しました。(電源接続なし)

f0185924_1153468.jpg

!!ケーブル、配管関係を隠したつもりが上の写真でバッチリ写ってました(汗

概要としては
①エアレーションタンク(容量3ℓに対し半分のろ材と24hエアレーションを行います)

②サブフィルター(容量3ℓ 今回導入したのはシポラックス。ろ過面積を可能な限り増やす目的で)

③メインフィルター(2215 容量4ℓ ろ材がファクスタろ材プロトタイプ)

てな感じで2215で2本のサブを引っぱってる状態です。ポンプの一次側、二次側かどちらにどう配置するのがベストか考えましたか二次側に負荷がかかりフィルターケース破損ってのは避けたかったので単純に連結です。
これでろ過容量としては60Pに対しては過剰なくらいです。

しかしあくまで水槽内の水を循環させるフィルター(ポンプ)としてはどうなんでしょうか?
Factory-styleさんが少し前にフィルターの流速について書かれていましたね。
その記事を参考にうちのフィルターシステムも少し見直してみました^^

ここでは検証できるものさしが少ない為、「流量」について書きたいと思います。
まずはエーハイム2215のスペック。
流量は60Hzで 620ℓ/h とあります。
という事は1分間で10.3ℓの流量に。
このスペック表記はどれだけの負荷がかかった状態(ろ材が入った状態)かは不明ですがこれを元にうちの水槽で検証してみると・・・

f0185924_12312321.jpg

!?・・・1分間で4ℓほど・・・スペックの半分以下の流量となってます^^;
もちろんこれには2215にろ材を詰めた状態に加えサブフィルター分の負荷があるからと推測できます。

この数値が60cm水槽に対しての善し悪しはわかりませんが水槽・フィルターを含めたシステム全体としては役不足です。どれだけ多くのろ過バクテリアを抱え込んでも水の循環が悪ければ意味がありません。

f0185924_12534535.jpg


もうひとつ流量が弱いと感じれる指標としてはオーバーフローパイプの吸いこみも悪いという事。
オーバーフローパイプ内の水の動きが悪い為、これだけ調子の良い水槽の中でもパイプ内だけ藻類が発生しやすくなっている事もそれを結論着けてます。

今まで髭苔を発生させない為に弱め弱めの水流つくりを考えてましたが、より優先すべきはシステム全体の循環量でした。さすがはFactory-styleさんでした^^

という事でフィルターを今日ポッチとしました。
ほんとはステンレスキャニスターのアイツが欲しかったけど(汗



尚今回の記事は誤解を招くような表記もあるかと思いますのでご指摘お待ちしております^^;
[PR]
by resista9216 | 2010-01-18 13:02
今回の水景のお気に入りポイント。

f0185924_22574983.jpg


龍王石とグラベルじゃ全く違う質感なんで迷いましたが意外に自分の思う雰囲気になってます。
[PR]
by resista9216 | 2010-01-08 22:59
水槽内でもろ過
今日もPCに向かえる時間があります^^

今現在進行形の60Pレイアウトのろ過について。
フィルター等のほんとのろ過の部分ではなく水槽内をひと工夫・・・

まず・・・下の写真の赤丸部分・・・何やら人工的な物が写っちゃてます。
よ~く見てください。
f0185924_22181629.jpg


この時点ですでにネイチャーアクアリウムから反れちゃうかもですが
f0185924_2219198.jpg

左はマーガリンの容器。右は流しに置くゴミ用の三角コーナーです^^;
実は今回の水景は有茎草などを植栽するゾーンを限定しており、ソイルの流れ留め対策として容器の中にソイルを入れているんです。
もちろん通水はするようにメッシュになってます。(マーガリン容器は穴あけ加工)
楽チン管理の為ですが藻類が付着しやすいというリスクもあります。

なのでいつもの様に軽石やろ材を底床としてたっぷり敷く事ができない状況だったんですが
おかまいなしに軽石をたっぷり水槽内に入れてます。
f0185924_22245940.jpg

いつものようにソイルが覆いかぶっているわけじゃないんで軽石・ろ材がむき出しなわけです。

これってろ過として機能しますかね~?
自分的には効いてると思いこんでいます^^;
f0185924_22351782.jpg

水槽内はこんな感じで水が循環していますのでフィルターと決して遠くはない状態にあるんではないかと思います。これ+アクリルヒータープレートの効果で水温の違いによる対流も生まれているはず・・・

とまあ自己満足ですが水槽内にもろ過の役割を担わせてます。
[PR]
by resista9216 | 2010-01-06 22:37