Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
流量と水質
台風の影響で少し暑さがやわらいだかな?

自分のする事への責任の無さ自分の不甲斐なさに呆れてます・・・


さて今日はアクアネタです。

久々に外部式フィルターエーハイム2217の流速を計測してみました。
60Pなのに2217!?
うちは鬼ろ過仕様ですので 2213サブ→2217→2215サブというろ過システムです。
導入当初は軽く洗濯機状態になってました。
なんせカタログ仕様は1000ℓ/hですもん。

f0185924_1454366.jpg

水面が下がってきたらたいして吐き出し能力(流量とします)は落ちて無い様に感じます。
写真みたく波打ってるんで。
でも明らかに水草の揺れ具合がおとなしいので計測してみました。

方法は出水パイプをバケツに1分間突っ込んで溜まった水の量を測ります。

すると・・・
1分間で4ℓ
1時間で240ℓ・・・仕様からいくと少ないですね(汗
とはいえ導入直後に計測していなかったので一概には能力ダウンとは言えません。
サブフィルター2基の負荷、ろ材の負荷がありますから。
しかしながら今日の夜にでもフィルター内の点検とろ材洗浄をやっておこうと思います。
せっかく今調子がいいので^^;

水質というところでは38brainさんより石のせいで硬度高いんじゃないか?ってことで久々に
測ってみました。
硬度が高いと水草の成長が少し悪くなるのかもと・・・
そんな知識もすっかり忘れてました(汗

pH 7.2
KH   4dH

GH 9dH 
やっぱり硬度は少々高い様です。NO2、NO3は試薬が古すぎるのか色が変な色で計測
不能orz・・・pHもちょっと高いな。

f0185924_15162235.jpg

のでキューバパールはじわじわと調子を上げてますw
[PR]
by resista9216 | 2010-09-10 15:18 | Aquarium
夏野菜のパスタ
f0185924_055730.jpg




グリルチキンを添えて。


i-phoneからのメール投稿だと写真の後ろにしか文章が入れれない(汗

前記事のはラタトゥイユ。
これでもかってくらい野菜を鍋に突っ込んで煮込みました。
そのままでもGOOD。
カレーにかけたらサイコーでした。
[PR]
by resista9216 | 2010-09-07 00:55
料理にハマってます
f0185924_2339725.jpg

[PR]
by resista9216 | 2010-09-03 23:39