Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みどボン復活っ!
みどボンが復活しました。
って切れたって記事は書いてませんがね(汗
最近忙しく1週間ほどCO2なしでした・・・

f0185924_2337044.jpg

キリンビールからアサヒビールに変わりました。
ちなみに愛飲はキリン淡麗です^^

今回のみどボンはレギュレータ部分が新しく替えられたものでした。
f0185924_2339812.jpg

このように残量メーターもクリアで見やすいです^^

うちでのみどボンの設置はコチラの記事にあるように07年の4月半ばでした。
わりと過添加にもかかわらず1年と9ヵ月もちました!
コスト面で効いているのが改めて感じます。今回は1860円で交換^^
それでもAquamaind3の38brainさんとこのみどボンは2年以上経過という事です。
使用環境が違うのでなんともいえませんが皆さんどのくらいもちますか?

ここで自分がみどボンに関する記事を書いた事と38brainさんにみどボン記念日があるという
事は記憶していたのですが、その記事を探す際・・・
タグが恐ろしく便利なことを再認識w
今後うちも付けていこうかな・・・


でみどボン復活につき再び1秒?滴の過添加開始っ
f0185924_23553283.jpg

f0185924_2355542.jpg

う~ん。やはり気泡はいい!
[PR]
by resista9216 | 2009-01-25 23:57
TEAM60!
お気づきの方も多いかもしれませんが、サイドのメニュー欄に
あるバナーを追加してます^^

f0185924_032176.gif


WATER WORLD 25×25ブログの軸太さんを中心に結成されたTEAM60に加入しました。
アクアリウムでは最もスタンダードな水槽サイズ60cm×30cm×36cm。
このサイズでADAの世界水草レイアウトコンテストに参加し、大胆にもグランプリを目標に掲げて活動していきます。

僕自身このサイズの限界はどこにあるのか?上位はやはり大型水槽しか無理なのか?
なんて作品集を見て思ってました。
実際水草を植栽してたりすると狭い!と思う事も・・・

しかし実際リンク仲間のブロガーの中にも同じ60Pとは思えない素晴らしい水景を創る方も多くおられます。
自分的には今後も60cm水槽の2本管理体制でアクアを続けていくと思いますし、60cmを追及していくべく、そして周りの60cmユーザーから刺激を受けるべく参加させてもらう事にしました。
もちろんモチベーション維持のためでもありますw


2009年仕様・・・60Pでどこまで遠近感、奥行きを表現できるか?
f0185924_0223035.jpg

このアングルがそのポイントだったりします。
奥行きどうでしょう?
[PR]
by resista9216 | 2009-01-22 00:23
すっかりモッサリ
シダ・モスのストックとして管理中のサブ水槽・・・
f0185924_10445585.jpg

刈りに刈り込んだモスは一時期はアクアジャーナルに出てくるような感じでしたが
今はすっかりモッサモサw

f0185924_1047281.jpg

育成が苦手だったボルビティスも暗めの照明とこの水槽にもCO2添加を開始した事で
かなり繁茂してきました。気泡もつきます^^
(ってピントは手前のモスに合ってたり^^;)

f0185924_10521746.jpg

いつもリセットしようと思い放置プレイ・・・
さすがに今晩あたりモスのトリミングをしようかなw

そうそう黒髭コケはこの水槽ではやはり新しくは出ません^^
[PR]
by resista9216 | 2009-01-19 10:57
さすがに寒いっ
先週の土曜日・・・うちの息子が産まれた日からずっと・・・
こんな感じ
f0185924_0441949.jpg

もう雪に飽きました
f0185924_0443798.jpg


こんな日が続くと、水槽内の温度がこうなります・・・
f0185924_0461996.jpg

今まで底床ヒーターとして使用しているピタリ適温のみで24℃前後をキープしてきましたが
流石に温度が下がっちゃいました^^;

しかし・・・肝心の底床内の温度はというと・・・
f0185924_0481179.jpg

水槽上層部とはおよそ4℃の差!
水がゆっくり対流し底床がろ過の働きをする。アクリルヒータープレートの真骨頂!


でもさりげなくビルトインヒーターの電源入れましたw
[PR]
by resista9216 | 2009-01-16 00:50
トリミング・・・ボチボチ
嫁と息子が帰ってくるまでがアクアし放題!
と思ってたけど、上の子との格闘で手いっぱい(汗

しかし水槽内の水草そして藻類は待ってくれません。
メンテをしなくてわっ!

と・・・
f0185924_032526.jpg

トリミングを敢行!
そろそろ有茎草も下腹部が見苦しくなってきました。
あと1~2回で仕上げたいところです。
ですが相変わらず前景との成長スピードが合いません(泣

最後の全景公開を遠目で^^;
f0185924_0345728.jpg

私生活がバタバタし始めたんで出品する事が目標になりそうですw
[PR]
by resista9216 | 2009-01-14 00:35
こんにちは赤ちゃん^^
激しくコメレスが遅れていて申し訳ないんですが・・・


先程生まれました!!待望の第二子です^^

f0185924_23592781.jpg


2940gの男の子。

ブログや写真をはじめた頃、上のお姉ちゃんは既に4歳だったから残ってるいい写真はすっかり女の子になった頃からのだね。

この坊やはもっとたくさん写真が残りそうだね。 裏の親バカブログでw

てなわけでしばらく忙しそうです^^;

追加写真
f0185924_2302146.jpg

寝顔が僕と一緒だそうです・・・
いやっこんなカワイくないやろ(汗
親バカの続きはコチラでね^^
[PR]
by resista9216 | 2009-01-11 00:05 | It is one day
沼への一歩w
遂に交換レンズを手に入れました!(年末の話ですが)

f0185924_22374127.jpg


SIGMAのデジタル専用レンズ 30mm F1.4 HSMです。
F1.4と明るいレンズで素人の僕が説明すると低感度でもシャッタースピードがかせげます。

例えば前の記事のこの写真↓だと
f0185924_22454647.jpg

ISO感度800でシャッタスピードは1/200 F値4.2

一般的にISOが高感度だとノイズがどうだとか・・・もちろんブログにアップする写真くらいだとほんとんど関係ないのですがD40の600万画素レベルだとA4サイズくらいになるとさすがに違いがわかります。得に夜景写真なんかでは。

ちなみに今日撮ったこの写真↓は
f0185924_2323139.jpg

ISO感度400でシャッタスピードが1/1000 F値1.6
まァもちろんの事ピントが合ってる範囲は狭くなりますがw
魚をピタッと止めて写したいんだけどな~。

皆さんコンテストの時ってどんなカメラの設定で撮ります?



ちなみにこのレンズがうちにやってきた理由は子供の写真の為です。
コチラコチラの多大なる影響からですw
ブログを始めたのはもちろんアクアにどっぷりハマったからですが、並行してカメラ・写真もずっと趣味にしていきたいものではあります。
そんなわけで最近、写真熱アゲアゲです^^;

Obrigado Photo
[PR]
by resista9216 | 2009-01-05 23:46 | Photo
A HAPPY NEW YEAR !
明けましておめでとうございます。

不定期更新の気まぐれブログになりつつある現状ですが(汗
今年も皆さんどうかよろしくお願い致します。

今年もやはりチャレンジしますよ!世界水草レイアウトコンテスト。
f0185924_11482135.jpg


こっちは長期維持・・・放置で。
f0185924_11485872.jpg


今年はブロガーの皆さんとリアルでお会いできればいいなと思ってます。
一番現実的なのはNAパーティーかなぁと思いますが、
妻の出産・・・赤ちゃんの誕生がもうすぐ目の前に迫っているのでまずはしっかりお父さんしないとアクアに力を注げないだろうな^^;
頑張ろっ
[PR]
by resista9216 | 2009-01-03 12:14 | It is one day