Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
1か月経過・・・
1ヵ月経った石組水槽60P

今のところ順調です^^
しかし有茎草が育てば育つほど僕の水景創作において毎度の問題が・・・
f0185924_23313242.jpg

今日現在の全景・・・
ほらっもう構図がうやむやになりつつあります(汗
やっぱり素材配置の段階でもっと考えなきゃダメですね・・・

f0185924_23345914.jpg

この真ん中の部分で奥行きを出したいのですが、ヘアーグラスよりウォーターローンでうめてしまった方がいいかな・・・

もしくわ・・・
f0185924_2338286.jpg

はやりのルーツウッド・・・
の様な枝流木を追加してみるのはどうかな?

今回はじっくり試行錯誤していこうと思います^^
[PR]
by resista9216 | 2008-10-26 23:46
CO2・・・
f0185924_093982.jpg

シダ・モス ストック水槽のDo!aqua拡散器

CO2添加用に導入したみどボン設置から1年半が経過です。
残量は1/4くらいかな・・・
これだけ持てば全然満足^^

f0185924_0131543.jpg

有茎草を綺麗に育てるにはCO2を多めに添加・・・1秒何滴ではもう測れません(汗
ドロップチェッカーがいつも黄色になるくらいです。

いつガスが切れるか予測が立てにくいのですが近所に常時在庫がある酒屋を発見!

安心して過添加ができますw
[PR]
by resista9216 | 2008-10-26 00:17
雑記とか
チャームさんのコンテスト・・・撃沈でしたorz

入賞したのはみんなブロガーの方なのかな?あっこの水景は・・・というのが幾つかありますね^^入賞された方々、おめでとうございます!
まあ今回応募した水景は自分の中ではベストというか、水草の状態も抜群・藻類も今までで一番抑制できたし・・・

正直これ以上は今の僕からは創作できそうにないです(汗
もっと水景創作のアイディアの幅を広げたり、レイアウトの技術を磨かないとダメだな~と切に感じました。
ちょっとヘコみぎみです^^;

さて話は変わるのですが最近アクセス元のランキングを見ているとリンク仲間さんではない見慣れないURLがあるので飛んでみると・・・

f0185924_2319367.jpg

コチラのページ
どうやらポーランドのアクアリストのホームページのようです。

Jacek Pawlowskiさんという方のホームぺージでなんて書いてあるかはさっぱりわかりませんが(ポーランドは何語なのかな?)
ADAの天野氏に影響を受けている事とか水草レイアウトという趣味を楽しまれてる様子は伺えます。
2008年の水草レイアウトコンテストにも応募されていて356位にランクされていますね^^

ここのリンクページにうちのブログが貼られていてそこからのアクセスが急上昇していた模様・・・ポーランド・・・という事は・・・

遂に当ブログもグローバルなブログだ~!

という冗談はさておき^^; 僕の他にも日本のブログがリンクされていますよ!
リンク仲間さんが多いですよ!
それに日本以外のブログやアクアなホームページへたくさんリンクされているので画像を見るだけでも結構楽しめたりします。

逆にPawlowskiさんのように海外の方が僕のブログの画像を見てリンクしようと思ってくれたなら嬉しいですね^^
NAパーティーには行った事がないし今後も行く可能性は低い中でこうしてブログから海外のアクアリストの方ともし交流がもてれば素敵ですね☆

そうなればレイアウトの発想ももっと広がるかも・・・
[PR]
by resista9216 | 2008-10-22 23:46 | It is one day
岩肌・・・
f0185924_23453811.jpg

龍王石の岩肌。霜降りもいい感じな数少ない親石級の石です。

今のレイアウトでこの岩肌に適度に苔を活着させたいんですよ。
でももうレイアウトしてしまったので、糸も巻けないし取り出せないし・・・
確か昔ZERO-AQUAのZEROFACTさんも活着方法に悩んでたな・・・竹串作戦とかw
色々悩んで作戦開始です!

f0185924_23525671.jpg用意したのは左のようにADAのモスボールです。この中でも小指の爪以下の小さい物を使用します。
モスは流木水槽から拝借です^^






f0185924_23555933.jpgこのようにあまり団子状にせず、ヒョロっと長くモスがはみ出すようにモスコットンで巻きます。
これがこの作戦のポイントだと自分では思ってるんですが・・・






このモスボールを龍王石のくぼみに埋め込んだり、置いたり・・・^^
あえて垂れ下がるように配置します。
f0185924_002577.jpg

こんな感じで^^
垂れ下った部分が活着してモスボールを取り除くのが作戦の青写真・・・
f0185924_031768.jpg

これで自然感の演出・・・時間経過の演出も・・・

結局コンテストを意識しちゃってます^^;
[PR]
by resista9216 | 2008-10-19 00:08
トリミング1回目
石組水槽ですが、早くも1回目のトリミングの時期がきました。
正確には2回目・・・これまでに一度、すべての有茎草を差し戻してます。
水上葉から水中葉に展開したからです^^
水中葉としては今回が初トリミングになります。

今回の対象はロタラ・インジカ。
成長早すぎっなのと真っ直ぐ伸びるのでちょっとやっかいです(汗

それにわかってはいましたが水草によって成長速度が全然違うので、数種類を使った有茎草の茂みは管理が難しそうです。
うちで言うと”ロタラ系が速い”で”ニードル・リーフが遅い”になります。

f0185924_23545095.jpg

トリミング前の様子と現時点での理想のトリミングラインです。
3対2になるかは別として石のラインに沿って茂みを作る予定です^^

f0185924_004728.jpg

トリミング後。
切り口が石で隠れるようにするのと、最初のトリミングなので低めのラインで切りました。

さあこんもりこんもり茂らす事ができるかな~^^;
[PR]
by resista9216 | 2008-10-18 00:04
作品集がキタ・・・やっと
やっと僕の手元にも世界水草レイアウトコンテストの写真集がきました。
上位の作品は水槽サイズよりも大きく見える感じで、どうやってんの?っていうのが多いですよね。

上位に進出するには今の僕では思いつかないアイデアが必要なんだろうな~・・・

でも371位だった去年より656位の今年の方が写真が大きい^^
f0185924_2334552.jpg

送ったのと同じ画像なんですが、写真集ではかなり暗く写ってます(汗
これじゃ印象がだいぶ違うよ・・・と嘆いてみたり^^;

まあそれ以前に反省点が多い作品だったので、その辺は来年に活かしたいです!
[PR]
by resista9216 | 2008-10-14 23:39 | It is one day
水できたっぽい
9月27日に立ち上げた石組水槽(ADA60P)ですが今日で16日目を迎えました。
今のところ藻類の発生ももなく順調です。
キューバ・パールグラスの成長がやっぱ遅いな~という感じがありますが・・・

さて今回の水の立ち上がり方。
NO2、3の試薬の残量の少なさから正確には計測できなかったのですが
かなりの早さで水ができたと思われます。
(水草や器具にお小遣い全額投入した為、試薬に予算を割けませんでした^^;)
f0185924_10114320.jpg

まずは3日目。
まだ亜硝酸、硝酸ともに検出されません。
f0185924_10142128.jpg

5日目・・・2日に1回の計測しかできそうになかったんで(汗
亜硝酸が1.2mg/l、硝酸は20mg/lといったところでしょうか・・

今回ここが境目だったのかこれ以降試薬の色が赤くなる事はなく・・・
f0185924_10185286.jpg
f0185924_10191013.jpg

7日目、9日目(この時点で試薬切れ)はsafetyゾーンに。

そうすると4日目もしくわ6日目あたりに急激に代謝したことになりますが・・・
まだまだこれからの立ち上がりなのか?それは遅すぎ?
試しにヤマトヌマエビを3匹入れましたが未だ異常なく元気にツマツマしてます。
少なくともアンモニアが残ってることはなさそう。

アクリルヒーター+軽石多め+グランベースの底床システムとエアレタンクでの24時間ろ過槽へ酸素供給するセミオーバーフローシステム。
これが2つのシステムの真骨頂!うまく機能したと思われます^^
f0185924_10285051.jpg

10月2日撮影
f0185924_10294318.jpg

10月12日撮影
水草に勢いが出てきました。
セット初期特有の茶色いモヤっとした藻類も、さほど出ませんでしたし
このままいい状態をキープしていきたいです^^
[PR]
by resista9216 | 2008-10-13 10:33
久々登場!
今日は石組水槽の話題ではなく、旧ブログ時代からシダ・モス ストック水槽として
管理している60cm黒枠付き水槽の話。

立ち上げたばかりの水槽とは違い超手抜き管理ですが、調子はいいです^^
f0185924_2235935.jpg

モスは何度も刈り込んでいるのでいい感じではないでしょうか・・・

f0185924_22373131.jpg

お気に入りのアングル・・・
ブライトサンドの手持ちが少なくなってきました(汗

f0185924_2239576.jpg

全景はかんな感じです。

このブログの最初の記事からはリメイクしてます^^
流木が自由に動かせるので何度もレイアウトを変えて楽しんでます。

でも石組の初期管理が済んで落ち着いたらこのシダ・モス水槽も完全リセット予定です。
コリドラス・ステルバイがいるので今のように化粧砂を敷くか、ソイルのみでクリプトをたくさん植えるかかなり迷ってるこの頃です。
[PR]
by resista9216 | 2008-10-09 22:42
チャームコンに応募したよ!
チャーム戦にエントリーしました!
f0185924_0134284.jpg

(エントリーは黒バックの違う画像です)
~朝日昇る丘~
スカイプでのチャット中に見てもらった方も数名いると思いますが・・・
テーマはずばり赤っ!
今の60Pもこれぐらい赤くなってくれるといいけどね^^

<水槽DATA>・・・は明日追記にて^^;猛烈な睡魔が・・・

追記 皆さん嬉しいコメントありがとうございます!入賞できればバンバンザイですが^^;


<水槽DATA>
水槽   ADA60P 60cm×30cm×36cm
照明   ADAソーラーⅡ 36Wツイン蛍光管×2 8時間点灯
底床   アクアソイルアマゾニアⅡ、軽石、バクター100、ゲットクリーン
ろ過   エーハイム2215+Factory-style-aquaエアレーションタンク(2213サブ)
ろ材   バイオリオ4ℓ、サブストラットラージ1.5ℓ
AIR   サブ内で24hエアレーション
CO2  GREENS直添キット 5~6滴/秒ぐらい
     グラスカウンターにて(正確にはよくわかりません)
換水  3日に1回 1/3
添加剤 カリウム溶液、ブライティSTEP1,ECA

水草  ニードルリーフ・ルドフィシア、ロタラ・マクランドラ、ロタラ・ロトンジフォリア、パールグラス、ヘアーグラス、グロッソスティグマ、E.テネルス、リシア、ミクロソラム・ナローリーフ

生体  インパイクティスケリー、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ

[PR]
by resista9216 | 2008-10-07 00:15
レイアウト公開
旧ブログ時代も含めかなり久々の連日更新です^^

新しく立ち上げた60P水槽内の話は底床編まででした。
2009年使用のレイアウトになると思われる今回(流れがキタら撮影・応募.。気負わずやります)
構図素材として使用したのは龍王石。
f0185924_20581488.jpg


もう手持ち分しかないので相当悩みました。どの石を使うか・・・
でも石組の基本とか比率とか色々考えてもよくわからんので今回もインスピレーションのみで!
多分後々になって「ちゃんと組んでおけばよかった」と後悔するんでしょうが(汗

f0185924_20594579.jpg


正面からは見ないでって感じなので斜めから。
・・・どうかな?・・・一応迫力重視で(笑
ちょっちょっとソイル入れ過ぎたかな(汗
3日目の様子なんですが、水はピカピカです^^

水草は金銭的な都合でとりあえずの分だけ。今後も追加していくと思いますがとりあえず下記のような状況です。
(前景)キューバパール、ウォーターローン
(中景)コブラグラス
(後景)ニードルリーフ、ロタラ・インジカ、グリーンロタラ

f0185924_2111070.jpg

植栽位置はこんな感じです。
今までより育成スキルがある程度必要そうな種類に今回はチャレンジ。
前景を作りこんで後景をこんもりさせて・・・
ポイントは中景になりそうです・・・自然に繋がればいいけど^^;
[PR]
by resista9216 | 2008-10-05 21:03