Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
記事ランキング
カテゴリ:Photo( 3 )
画像の圧縮(追記あるよ)
最近になって初歩的な事に気がつきました。

ブログに写真を載せる際、僕は600×400に画像を小さくしていました。

こちらが600×400
f0185924_16163750.jpg

水景全体の写真では判りにくいかも(汗
先日の子供のソリ遊びの写真では明らかに画質が悪くなってます。

最大500KBのアップロード容量に対して76KBほどのサイズでした。

こちらは900×600
f0185924_1619799.jpg


そして1500×1000
f0185924_16193993.jpg


最後に3000×2000 エキサイトブログにより自動で圧縮される為、結局500×333に
f0185924_16201384.jpg


当然モニターの解像度によっても違うんでしょうが画質の違いもさることながら、色合いが微妙に
変わってる様な気がします・・・
大きくなればページの表示速度にも影響出るでしょうし一概にビッグサイズが良いとは言えませんが
900×600くらいがうちのブログでは良い様な気がします。


今さら何言ってんの?的な内容ですが、最近気づきましたw


(追記)
サムネイルでも違いがある様に感じたのですがiPhoneで見ると
全くわかりませんねw
子供の顔の輪郭あたりが汚く見えたので試しに大きな画像でやっ
てみるときれいにはなったんですけど。
[PR]
by resista9216 | 2011-02-06 16:27 | Photo
2歳
f0185924_02802.jpg


今日はアクアでなくてごめんなさい。

早いもんで娘は9歳、息子は2歳。

大好きなユーハイムのバームクーヘンをほおばり中です。
[PR]
by resista9216 | 2011-01-12 00:28 | Photo
沼への一歩w
遂に交換レンズを手に入れました!(年末の話ですが)

f0185924_22374127.jpg


SIGMAのデジタル専用レンズ 30mm F1.4 HSMです。
F1.4と明るいレンズで素人の僕が説明すると低感度でもシャッタースピードがかせげます。

例えば前の記事のこの写真↓だと
f0185924_22454647.jpg

ISO感度800でシャッタスピードは1/200 F値4.2

一般的にISOが高感度だとノイズがどうだとか・・・もちろんブログにアップする写真くらいだとほんとんど関係ないのですがD40の600万画素レベルだとA4サイズくらいになるとさすがに違いがわかります。得に夜景写真なんかでは。

ちなみに今日撮ったこの写真↓は
f0185924_2323139.jpg

ISO感度400でシャッタスピードが1/1000 F値1.6
まァもちろんの事ピントが合ってる範囲は狭くなりますがw
魚をピタッと止めて写したいんだけどな~。

皆さんコンテストの時ってどんなカメラの設定で撮ります?



ちなみにこのレンズがうちにやってきた理由は子供の写真の為です。
コチラコチラの多大なる影響からですw
ブログを始めたのはもちろんアクアにどっぷりハマったからですが、並行してカメラ・写真もずっと趣味にしていきたいものではあります。
そんなわけで最近、写真熱アゲアゲです^^;

Obrigado Photo
[PR]
by resista9216 | 2009-01-05 23:46 | Photo