Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:Aquarium( 24 )
水草少ない・・・
ほんと毎日「暑い」・・・
って何回言ってるんだろう・・・

60Pも大きな変化はなくただただ水質管理のみで水草のトリミングをしたりってのが
最近あまりありません(汗

f0185924_2221443.jpg


ガラス面を圧迫し過ぎた親石(汗
霜降り具合はいい感じ。

f0185924_22222968.jpg


有茎草もあまり勢いがないですね・・・
夏バテ?

f0185924_22231236.jpg


水草が何年か前の管理方法に比べ成長速度が遅い様な気が・・・
水質は良好なのに・・・

ソイルが安物だから?パワーサンド使ってないから?

久々にアイアンボトムを打ち込むとします。
[PR]
by resista9216 | 2010-08-27 22:25 | Aquarium
COD安定
ブログ放置中(2010年3月~7月)当然の事ながら
水槽の方も放置でした。
足し水とほんとたまにガラス面をプロレイザーでサッとするだけ・・・

CODが8mg/ℓ以上であんまり良くない状態だったんですが、ちゃんとした管理状態に
してから4回目の換水翌日、
ようやくCODも4mg/ℓ程度に落ち着きはじめました。

f0185924_22355639.jpg


ちなみに環境庁できれいな水とされる基準は3mg/ℓです。(AJ参照)

それとこの放置中・・・
黒髭が蔓延していてどうもろ過の調子が良くても出るんで厄介だと頭を悩ませてたんですが
今回完全に葬れました^^

今まで色んな方法を試しましたが目から鱗・・・
ADAの推奨する方法のひとつ・・・
f0185924_2238190.jpg


サイアミーズ・フライングフォックスの投入で見る見る黒髭が消えました^^
木酢液をスポイトで噴射しておけばより効果的。

放置プレーから引き続きの60P
今は藻類も見当たらない状態でキープできてます^^
[PR]
by resista9216 | 2010-08-19 22:41 | Aquarium
ドロップチェッカー
ソーラーⅡの蛍光灯を交換したのにも関わらず・・・

水草の元気がない・・・というか光合成の気泡がつかない・・・

なんで?

と近頃思ってました。

ふと昔のアクアジャーナル読んでたら・・・Vol.154「創造する水の世界」
実は僕のマスト号なんですが(笑
その中の記事でワールドフィールドレポートってことで水草水槽におけるCO2の重要性の記事が書いてありました。

・・・そういえば

f0185924_1244719.jpg

みどボンの残量が限りなく0に近い状態(汗
でもカウンターでみる限りまだ出てる。
残量低下により圧力が変動したのか今までより添加量が減っていたのかも?

そこですかさずセット
f0185924_12455662.jpg


あらっ真っ青(汗

うちは24hエアレーションしてるので通常よりもかなり多い量のCO2を添加してます。
ので既にカウンターでは1秒何滴って読み取れる量ではありません。
タカタカタカタカッと気泡の上昇が速すぎるんです。

という事でCO2の添加量の目安はドロップチェッカーでしばらく行うとします^^
ほんとはpHとKHでCO2濃度を測ればいいんですが少々めんどクサク・・・

まずはドロップチェッカーが緑色になるまで添加量を増やします。
最終的には黄色で管理します。一般的には過多ですけどね(汗


その頃にはボンベ空だな。
[PR]
by resista9216 | 2010-08-11 12:52 | Aquarium
NAランプ交換
1年以上ぶりに・・・

NAランプ36Wツイン蛍光管を交換しました!

f0185924_23225245.jpg


特約店まで行かないと手に入らないし、グリーングロウ604でいこうと思ってましたがオープンアクアの魅力には負けます(笑
現在は水草がすごい少ない状態なので明るくなっても光合成の気泡はあまり見られません。


最近ハマってます。

f0185924_2325743.jpg


男前豆腐店の冷奴w
[PR]
by resista9216 | 2010-08-03 23:26 | Aquarium