Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:Aquarium( 24 )
水を知る
立ち上げから2週間経過です。
クリプトは順調に溶けてますw

水槽の水質測定はこれまでずっとaquamind laboratoryさんの試薬で検査していましだか、アクアから遠のいたこの2年間でなんと閉店されてしまいました。

なのでTetra社の試薬で検査しますが、色の濃さなど微妙です。38さん…

2週間経った水槽は
pH 6.8
KH 4dH
No2 検出無し
No3 10mg/l以下
GH 4dH以下
COD 8mg/l以上

亜硝酸、硝酸の数値的に水はもうできたようですがCODはまだ高いです。
f0185924_16060649.jpg

f0185924_16075290.jpg

水は極めて透明ですが、サプリソイルは水草的には…ダメっすね。
[PR]
by resista9216 | 2014-09-14 15:50 | Aquarium
透明度高し
もう水できたって勘違いしてしまう。
というくらい透明です。
チャームさんで買ったサプリソイル、濁らないけど…水草ちゃんと育つかな?
f0185924_06520082.jpg


[PR]
by resista9216 | 2014-09-03 06:48 | Aquarium
水草入りました。
じつに2年ぶりの水槽立ち上げです。
まあ特にIAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)に応募するわけでもなく、のんびり且つクリプトやシダ達の時間経過が織りなす世界を堪能できればなぁという思いです。
f0185924_21145327.jpg

f0185924_21173184.jpg


今回はサプリソイルといのを使用しましたが、全然濁らなかったので気に入りました。
明日から集中換水、早くピカピカの水になってほしいなぁ。






[PR]
by resista9216 | 2014-09-01 21:15 | Aquarium
イメージ、イメージ
手持ちの素材に付いたカピカピのモスやら黒ひげをブラシで磨いて、とりあえずぶち込みました。
f0185924_15272785.jpg


[PR]
by resista9216 | 2014-08-23 15:24 | Aquarium
Only Water
f0185924_1832108.jpg


f0185924_18325836.jpg
f0185924_18324962.jpg
f0185924_1832369.jpg

[PR]
by resista9216 | 2014-08-10 18:35 | Aquarium
なんとか復活
超ムラがあるアクアモチベーションがまた上がってきました。

ここ数日アクアブログを俳諧して気づいたのは水上栽培が流行ってたり
ADAが動画配信してたりとちょっと浦島太郎気分ですw

さて、前回、前々回記事はつまり放置プレーによりコケだらけになった
という事。で、処置としてヤマトヌマエビを20匹投入したよって事です。

f0185924_2344726.jpg


効果的面。モヤモヤした感じがかなり改善されました。

以前ならリセットもよぎる状態でしたが近頃は少々調子を崩しても立て直す
スキルは十分備えてるつもりなので気長に向き合えますw
髭とか藍藻も葬り去りました^^

f0185924_237139.jpg


現在の60P全景です。
鬼ろ過システムを持ってしても放置しすぎると調子崩します。
マメに水換えはしないとね・・・

アクアな資金も最近は全く投じていなかったのですが前景にボチボチ水草も
追加植栽したいなぁ~と思ってます。
それにはソーラーⅡの交換球も換えないとダメだったり、お金は少々掛かる
なぁ~(汗

3大会ぶりに世界戦に挑戦してみようと思ってます・・・今現在はw
でも締め切りに合わすんではなく締め切り時に水景がキテれば撮影してみ
るというスタイルです。
[PR]
by resista9216 | 2012-02-01 23:15 | Aquarium
Betting revival!!
Caridina multidentata ・・・・20匹

f0185924_1643427.jpg

[PR]
by resista9216 | 2012-01-29 16:07 | Aquarium
Still alive
f0185924_03878.jpg






f0185924_040162.jpg


orz・・・
[PR]
by resista9216 | 2012-01-29 00:40 | Aquarium
光の源
ソーラーⅡ

f0185924_23105231.jpg


車で1時間かけて出向いた特約店にツイン蛍光管は売っていない・・・
2,940円もするしね。

f0185924_23121644.jpg


ずっと探してたのよ。この4本の口金のヤツ。でもって安いの

しかも8000K。コレ

でもクリプトコリネの為に1本ずつ交換しよう。


f0185924_23153542.jpg


ボチボチ フローリングに転がる季節ですね。

あ~癒される~w

<追記>
コメント頂いていた御三方、返信せずに放置で申し訳ありませんでした。
[PR]
by resista9216 | 2011-05-27 23:17 | Aquarium
Green
セットから3週間経過・・・
まだまだ水流の勢いはある。揺れる水面。

f0185924_13481374.jpg


やっぱろたくさん水草を使用するとその緑に癒しを感じる。
癒されいつの間にか爆睡してしまうのです。

f0185924_13501275.jpg

[PR]
by resista9216 | 2011-05-25 13:52 | Aquarium