人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま

by resista9216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
リン酸塩濃度測定!
えっと・・・
すっかり放置ブログになってしまって(汗

とりあえずコレ↓が到着しました!
リン酸塩濃度測定!_f0185924_2216318.jpg

Red Seaのリン酸塩濃度の測定キットです。
ブログの更新はしばらく開きましたが、これで例の粉・・・砂を添加してる水槽のリン酸塩の計測しています。

以下、素人の趣味範囲での分析ですので間違ってるよ!ってことがあればご指摘いただけると嬉しいです。

リン酸塩は魚に餌を与えると一定量が水槽内に排出され、水草などがそれを吸収しきれない分はろ過でも除去する事ができずに蓄積していきます。
それが藻類の発生の要因ひとつになるわけです。
詳しくはAQUALiving さんのホームページで詳しく解説してくださってるんでそちらの方がより参考になると思います^^;
>AQUALivingさん すみませんっ勝手に紹介しちゃいます^^;
で測定すると
リン酸塩濃度測定!_f0185924_22375739.jpg

ちょっと見にくいんですが写真のように0.1ppm以下という状態が9日ほど続いています。

ただ・・・添加してない水槽との比較ができてないのでなんとも言えませんが(汗

リン酸塩濃度測定!_f0185924_22565920.jpg

しかしながら水槽内に新しい髭コケは確認できません。まぁ既に発生していたものが消えるという事はないようですが(汗
おおむねうちではうまく黒髭コケをセーブできています^^自己満足レベル?

そもそもこの方法はとあるショップでの情報なのですが、確かにそこでも水草水槽や生体水槽には黒髭コケは見かけません。
リン酸除去といえば最近はコレ↓
リン酸塩濃度測定!_f0185924_2321335.jpg

僕も一時期使っていましたが、添加頻度とかもイマイチ不明確で効果のほども?でした。



で添加している粉の正体は・・・
コーラルサンド
天然サンゴ砂です。
水草水槽に海水で使用するサンゴ砂を?意外すぎるチョイスです^^;
価格的にもDo!なやつよりはるかにお得な感じです。

まだまだ不確定要素が多くコレといったレポができずに申し訳ないですが・・・
その為現段階で参考にされるのはオススメできません!
サンゴ砂の成分に水草にとって大敵とされるナトリウムイオンが含まれていますしpHもややアルカリに傾いてしまいます。
そう!水草育成においては反する要素も含まれているのも事実・・・
そう考えると黒髭コケ抑制のメカニズムは???です^^;

ただミネラル分(マグネシウム、カリウム、カルシウム、亜鉛、銅、鉄など)も供給できたりします。

もうちょっと経過を見ていきます。

もし多少のリスク覚悟で試したいというチャレンジャーな方がいましたらお分けしますよ(笑
by resista9216 | 2008-12-09 23:42