人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま

by resista9216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
水できたっぽい
9月27日に立ち上げた石組水槽(ADA60P)ですが今日で16日目を迎えました。
今のところ藻類の発生ももなく順調です。
キューバ・パールグラスの成長がやっぱ遅いな~という感じがありますが・・・

さて今回の水の立ち上がり方。
NO2、3の試薬の残量の少なさから正確には計測できなかったのですが
かなりの早さで水ができたと思われます。
(水草や器具にお小遣い全額投入した為、試薬に予算を割けませんでした^^;)
水できたっぽい_f0185924_10114320.jpg

まずは3日目。
まだ亜硝酸、硝酸ともに検出されません。
水できたっぽい_f0185924_10142128.jpg

5日目・・・2日に1回の計測しかできそうになかったんで(汗
亜硝酸が1.2mg/l、硝酸は20mg/lといったところでしょうか・・

今回ここが境目だったのかこれ以降試薬の色が赤くなる事はなく・・・
水できたっぽい_f0185924_10185286.jpg
水できたっぽい_f0185924_10191013.jpg

7日目、9日目(この時点で試薬切れ)はsafetyゾーンに。

そうすると4日目もしくわ6日目あたりに急激に代謝したことになりますが・・・
まだまだこれからの立ち上がりなのか?それは遅すぎ?
試しにヤマトヌマエビを3匹入れましたが未だ異常なく元気にツマツマしてます。
少なくともアンモニアが残ってることはなさそう。

アクリルヒーター+軽石多め+グランベースの底床システムとエアレタンクでの24時間ろ過槽へ酸素供給するセミオーバーフローシステム。
これが2つのシステムの真骨頂!うまく機能したと思われます^^
水できたっぽい_f0185924_10285051.jpg

10月2日撮影
水できたっぽい_f0185924_10294318.jpg

10月12日撮影
水草に勢いが出てきました。
セット初期特有の茶色いモヤっとした藻類も、さほど出ませんでしたし
このままいい状態をキープしていきたいです^^
by resista9216 | 2008-10-13 10:33