Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ADA 60P 近況
あけましておめでとうございます。

色々忙しさを理由についつい放置がちのブログ。
でもブログ書かないとアクアなテンションもいまひとつ上がらない。
なので超・超不定期更新で継続ですw

今うちのアクアリウム事情は60cm水槽1本管理です。

f0185924_22132431.jpg

昨年の11月頃にリセットし人口建築物(ザルとかカゴ)を結構使って
嵩上げを図ったレイアウトです。
当初は化粧砂を使用してたので管理をいかに楽にするかと考えた結果の
ことでしたが今は全面ソイル仕様・・・ザル・カゴが邪魔です(汗

管理方法はたま~に水換え程度のブログと同じ放置プレー。
水槽内はほとんど変化がありません。
しかし全くといって言い程調子を崩す事なく良い状態をキープしてます。
ある意味ほとんど変化なくキープしてる事がキセキ的ですw


水槽外の変化は少しあって
2213サブ→2217メイン→2215サブ
という60cmではあり得ない様なろ過システムでしたが、2217のスピンドル
が折れ、交換するのめんどくさくて1週間程放置してたある日のこと・・・
ボンッ!!という爆発音と共に水があふれ出しました。
フィルターの出入り口のダブルタップのコックを閉めてたのでバクテリアの呼吸か
何かで2215サブのタンク内圧力が上がり留め金具が全て吹き飛びました(汗
なので2213サブにスペックダウンしてます。


この水槽の特徴のひとつとして龍王石による硬度上昇がある様です。
もっとも人に指摘されるまでそんな事も思いつかない程、アクア感は鈍っ
ておりました(汗
硬度を抑える措置を取るのが面倒なのでなのでこれを活かそうと今回パー
ルグラス、ラージパールグラスを大量追加しました。

f0185924_2213424.jpg


チャーム等ネットでのアクア用品購入も約10カ月ぶりの事ですw
なにか全体的にグッズ、水草の相場が上がった気がします。

という事っでちょっと本気を出して管理してこうと意気込んでる今日現在です。
[PR]
by resista9216 | 2011-01-04 22:15 | Aquarium