Obrigado por esta vida
obrigado2.exblog.jp

ネイチャーアクアリウム+写真+気のむくまま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ドロップチェッカー
ソーラーⅡの蛍光灯を交換したのにも関わらず・・・

水草の元気がない・・・というか光合成の気泡がつかない・・・

なんで?

と近頃思ってました。

ふと昔のアクアジャーナル読んでたら・・・Vol.154「創造する水の世界」
実は僕のマスト号なんですが(笑
その中の記事でワールドフィールドレポートってことで水草水槽におけるCO2の重要性の記事が書いてありました。

・・・そういえば

f0185924_1244719.jpg

みどボンの残量が限りなく0に近い状態(汗
でもカウンターでみる限りまだ出てる。
残量低下により圧力が変動したのか今までより添加量が減っていたのかも?

そこですかさずセット
f0185924_12455662.jpg


あらっ真っ青(汗

うちは24hエアレーションしてるので通常よりもかなり多い量のCO2を添加してます。
ので既にカウンターでは1秒何滴って読み取れる量ではありません。
タカタカタカタカッと気泡の上昇が速すぎるんです。

という事でCO2の添加量の目安はドロップチェッカーでしばらく行うとします^^
ほんとはpHとKHでCO2濃度を測ればいいんですが少々めんどクサク・・・

まずはドロップチェッカーが緑色になるまで添加量を増やします。
最終的には黄色で管理します。一般的には過多ですけどね(汗


その頃にはボンベ空だな。
[PR]
by resista9216 | 2010-08-11 12:52 | Aquarium